日曜日, 2月 18, 2007

2月18日 豆の続き

檜山先生に紹介いただき 長野県東筑摩郡の豆生産者から直接届きました。
右は 花豆(三輪元和 氏生産) 左は 紫花豆(若林長命 氏生産)

今まで福岡で手に入れていた 巨大紫花豆に比べ小ぶりです。
しかし 有機・減農薬の新豆で皮は薄そうでプリプリしていて見かけに(小さい!とは言え)走る事は無いのではと思いました。

“今ここ” の豆ビジネス(英語ではピーナツ・ビジネス)は 今まで無い味、無い香を 追求しています。
 紫花豆は 多量のラム酒と生バニラでほとんど完成したと思っています。
花豆は 白ワインの中に泳がせて煮てみようと思っています。
どうなるか解りませんが きっと楽しい味がすると思います。

でも ひょとしたら 僕がお酒を好きなだけかもしれませんね。

ポレポレ店長 た。
PS ピーナツはスラングで別の意味を持っていますが・・・(蛇足であいすみません)Posted by Picasa

土曜日, 2月 17, 2007

2月17日 ポレポレ店長休みなし(ラベル編)

先日作った紫花豆と梅昆布のビン入りにラベルを作りました。
何かしらん 商品のように見えてくるのが不思議です。
この2品は “今ここ”の定番にしようと思っています。
な。シェフ は季節の香をビン詰めにしたいと考えています。
今ここ ビンビン大作戦 この先をご期待ください。
それにしても とても少量生産ですが 楽しみは大漁です。
ラベル作成を応援してくれた 徳ちゃん、謙吉くんありがとう。
ポレポレ店長 た。Posted by Picasa

水曜日, 2月 07, 2007

2月7日 ポレポレ店長休みなし(喜び編)

 
MS.浜田さんから今日 点字を習いました。

昨年パリで視覚障害者の方々が多くの障害をこえて、経営し運営されているレストランのことを知りました。
店内は全て照明を落としてあり どんな人も同じ環境で食事をする様になっているそうです。
ちなみに2号店はNYC、3号店はLAに計画中だそうです。

"今ここ" も沢山の人に来ていただきたいと思っています。
点字は漢字がなく、一定のルールの上で成立しているので覚えやすそうです。

いつか 僕らのメッセージが誰かの指先に留まる事を願っています。

MS. 浜田さん、SF.エミリーさんありがとう。

ポレポレ店長 た。


Posted by Picasa

火曜日, 2月 06, 2007

2月6日 400歳のヌカ床

先日 旧小倉藩ゆかりの 古賀様より 関が原の戦いの後で小倉に移った時から続いている 先祖代々の由緒あるヌカ床を分けていただきました。
先の戦火のおりには これをもって避難されたそうです。

今大切に よ。女将が毎日声をかけて育てています。
3月より はりきってヌカ漬けをデビューさせようと努力しています。

ポレポレ店長 た。
(休みで元気にブログ更新中)

月曜日, 2月 05, 2007

2月5日 旧大内邸

福岡県八女の先 山村の白木町 にある大内邸に田中まきさんを尋ねました。
マキさんのお料理はそこで今取れた野菜とお話して料理されます。

野菜の命が全て体に入るような料理でした。
先ほど引き抜かれたネギを和えたネギごはんは絶品でした。
桧山先生,田中まきさんありがとうございました。

よ。女将 と な。シェフ はここに来て3月からは これまで以上に精進しようと思いました。

ポレポレ店長 た。

2月3日 柚子ジャム

ポレポレ店長に休みなし(涙)

無農薬の柚子で柚子ジャムを作りました。

多量のお湯で2度湯でこぼしをして
グラニュー糖を3度に分けていれ
2日間コトコト煮ました。


出来上がり!!

柚子は柑橘系の中でもひときは上品な香を持っています。

先日柚子胡椒を作っていて気がつきました。

世界には色々な唐辛子があります。
唐辛子との組み合わせもその地により色々です。
にんにく、トマト、たまねぎ、コリアンダーなどなど・・・
しかし 柑橘類との組み合わせは柚子胡椒をおいて他には
みられません。

西日本を中心にある この柚子文化をもっと広めたいと思っています。

ポレポレ店長 た。