金曜日, 5月 30, 2008

ドナ・ドナ・ドーナ と 島らっきょう

よしえ女将の実家は 宮古島で牛畜産業をしています。

季節毎 彼女のお母さんは 島らっきょう、島バナナ、島人参、パパイヤ、モーイイ、アロエ、マンゴーなどなど 農薬は一切使わずフンダンな牛堆肥、海風と宮古島の太陽と共に育てた色々な元気野菜やフルーツを 今ここへ送ってくれます。

今回 届いた島ラッキョウは な。シェフと よ。女将の二人がきれいにして作った梅酢に漬けこみました。
6月にはお出しできると思いますが、現在は目の覚める位の酸っぱさです。

                                                 

宮古島はそう広くない為 牧草地、放牧地に限りがあり 多くの畜産業者の方々は牛の繁殖をし 子牛の段階で本土の畜産業者に売られます。
そして 昔の牛畜産はこんな感じだったそうです。
晴れた昼下がり 
市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
可愛い子牛 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ
 ・・・・・・・ 子牛を載せて
 ・・・・・・・ 荷馬車が揺れる
島からの贈り物を見るたび多少センチになる ポレポレ店長 た。でした。

土曜日, 5月 24, 2008

アリクイ 24 May '08


アリクイは最も記憶力が少ない動物で1分前のこともすぐ忘れるとマサイに教わった。

それをショート・メモリーと言うかボケと言うかはさておき 最近とみにボクは人の名前やモノの名前が出てこない。
主語のないアレ・コレ話をして 聞いている人は何を言っているか分からんらしい。

それでも十代のころ読んだある本の序文をはっきり覚えている
“ぼくは二十歳だった。それが人の一生で一番美しい季節などとは誰にも言わせない。”
誰の本かもその題名すらも忘れ ずーっと出てこなかったけれど ふと思い出した。
ポール・ニザンのアデン・アラビアだったと。

そして僕は今日60歳になった。
このあと4年はしっかり生きていこうと思っている。
その本を読んだ頃流れていた Beatles の When I am 64 を2012年5月24日ぜひ聞きたい。
ただ心配なのは 生きてるかどうかより、このことを覚えてるかどうかなんだけど ? ? ?

先輩諸氏  ここまで育てていただき 本当にありがとうございました。
後輩諸君  “ぼくは60歳になった。 それが人の一生で一番美しい季節などとは誰も言わない。”    
でもね、 この季節もそう悪くもありませんぞ。 ご安心を ・ ・ ・

ポレポレ店長 た。 (現在アリクイ状態)

水曜日, 5月 21, 2008

アービーロード

寺田太郎君の遺作展に行った。
彼は昨年12月に四十半ばにして久留米で飲酒運転者に殺された。

脊振にある工房カフェAMPで大ちゃんと黄太君(太郎君の実弟)の2人で迎えてくれた。
日のあたる気持のいい空間で寺田君の作品を見た。
本当に才能のある惜しい人を亡くしたと思う。
アトム、方舟、アービーロードに息をのんだ。
場所はAMPのブログhttp://maglog.jp/amp-secibon/index.php?module=PB を見たらすぐわかるし行きやすい。

カフェで大ちゃんの作るランチを食べていたら胸が熱くなった。
素材は鉄(一部ガラス)で冷たく無機質だけど、作品から作者の温かさが心にひしひしと伝わる。
久しぶり本物のアートへ身近にふれた気がした。
こんな近くに こんな素晴らしい人がいた。
ご冥福を祈っています。

ポレポレ店長  た。




Posted by Picasa

火曜日, 5月 20, 2008

初夏の花

初夏の花は何と言ってもズッキーニ。
春の花も終わり今はズッキーニの花が咲き誇っています。
ここは 志摩のU君の畑です。
ちなみに花の下にズッキーニがなっているのが雌花で花だけなのは雄花です。

ポレポレ店長は優しく花を摘むのが上手です。
昔と違い夜でなく 昼間に花を求めていくのはとても楽しく健康です。

ポレポレ店長は 色んな花を料理するのが大好きです。
ズッキーニの花のなかにカニやエビとアボカド、クルミそしてノルウェーのチーズを入れて料理しています。

手前の緑の植物は大根のサヤ(若い種)です。
噛んでいるとほのかに大根の香りが口いっぱいに広がります。

ズッキーニの花は女性と一緒です。
手に入る時もあれば入らない時もあります。
全てはお天気次第です。

ポレポレ店長 た。
Posted by Picasa

金曜日, 5月 16, 2008

初夏

京都の葵祭りが開催され、はものおいしい季節到来です。
今のはもは大分中津で獲れるものです。
地島のわかめと一緒に初夏を感じていただいてます。














この時期新茶が出回りお茶のおいしい季節でもありますね。
豆乳と玉露のふわふわです。お茶の葉っぱをそのまま味わえます。。な。

日曜日, 5月 11, 2008

特許申請中

ごはん屋今ここの 看板娘ナイルとポレポレ店長 隆は ずーっと昔より特許を取るのが夢でした。

そして 遂に極生スモーク技術を今ここスタッフ全員の協力のもとに確立し2008年1月31日に特許申請に至りました。
これはどんな魚卵でも極生の状態でスモークするという技術です。
現在申請中で多少時間はかかりますが間違いなく特許は取れると思います。

今ここではインドのPAPAD(薄いおせんべいのような物)に新玉ねぎのマリネと極生スモーク明太子を乗せお出ししています。
ぜひご笑味いただきたいと思っています。

P.S. ポレポレ店長の2人の姪
長女のHOはローマに住み美味しいオリーブオイルを持ってきました。
今日から これをたっぷり使って美味しいお料理を作り続けていきたいと思います。
次女のAOはあたたかい激励の言葉をボストンから持ってきました。
もっとこまめにブログ・アップするようにとのことでした。
ポレポレ店長 た。 は生まれ変わったようにあわてて今日ブログ・アップしました。
Posted by Picasa

日曜日, 5月 04, 2008

'08 今ここ Safari写真展 のお知らせ

’08今ここサファリ写真展

福岡中央銀行本店アトリウムhttp://www.fukuokachuo-bank.co.jp/
9月6日~9月16日

ケニアのマサイマラ・ナクル国立公園に住む動物たちの写真展を開きます。

今ここサファリ同行会の写真展にぜひお越しください。




少し気の早いポレポレ店長 た。 よりのお知らせです。