月曜日, 11月 24, 2008

初冬の野菜


熊本県天ケ瀬の山頂にある桧山直樹さんの畑から今ここへお野菜は来ます。
直樹さんは福岡正信さんのように自然農法で 寒暖の差が大きいところで甘くおいしいお野菜を育てています。 畑ではいろいろな冬の野菜が元気に育っています。
今日の収穫は ひの菜かぶ、小かぶ、紅芯大根、バクチョイ、サラダ菜,小松菜などなど大きく育つ前の初々しい味の野菜です。
直樹さんの元気なお野菜を味わっていただきたいです。









ポレポレ店長 た。

土曜日, 11月 15, 2008

Casa BRUTUS


カーサ ブルータス vol 12 に今ここが紹介されました。

犬養裕美子氏(ジャーナリスト)が取材に来られた折、僕らもいろんなお話をうかがう事ができました。
犬養氏のレストランを大切にしたい気持、よりいい時間を楽しむ為のレストランのサービス、ホスピタリティとお客様とのフェアーな関係、そして根底にあるグローバルな視点などなどで、それは 人生を楽しむ術のようでした。
福岡の食の伝道師Y氏もそうですが 尊敬できるジャーナリストの方がたは本当にやさしい視点から世界を見ているのがすばらしいと感じました。

これからも 今ここの3人は“料理は日々精進” そして応援していただいている皆様への“感謝の気持ち”を常に持っていたいと思います。

ポレポレ店長 た。

金曜日, 11月 07, 2008

エイズ・ディナー 12/01  今年もやります!

 2006年12月1日に今ここは開店してもうすぐ2周年です。

12月1日は世界エイズデーでもあります。
その日のみ いつもの今ここと違うアフリカの風を感じていただける料理をお作りします。
エイズ・ディナーの収益の全てはウガンダエイズ孤児サポートグループ ムクワノ に寄付します。
エイズ・ディナーのお食事代は5000円です。
11~12月中はエイズ基金寄付BOXもお店に用意いたします。
皆様のご協力 並びに ご予約お待ちしています。
よろしくお願いします。

ポレポレ店長 た。
(ケニア・ナイロビのエイズ孤児ハウスの子供たち)
Since opening on December 1st, 2006, it has been almost been 2 years. December 1st is also World AIDS Day. For this reason, we plan to donate all of our profit on that day towards HIV/AIDS in Africa through our friend's organization Mukwano.   We will make food that will carry African wind all the way to Fukuoka.Additionally, we will have a box to accept donation for the month of November and December that will be sent with our donation from December 1st.Thank you so much for your co-operation.

Pore Pore Chef T.                                       

水曜日, 11月 05, 2008

祝epi 5周年 そして祝バラク オバマ当選


















 エピ5周年 そして バラク・オバマ当選

エピに初めて出たのは5年前だった。
当時 僕は東アフリカのサバンナで料理人になる事を目指していた。
料理をきちんと学ぼうと最初に大好きな吉富寿司の吉富氏にお願いした。
最初は断られたけれど お願いしますと無理やり入れてもらった。
とてもやさしい吉富師から毎午前中いろいろな仕込みを教えてもらっていた。
その頃は アフリカのサファリの会社やロッジ(自然公園内にあるホテル)に求職の手紙を出し続けている頃で まさか福岡でレストランをするなんて夢にも思っていなかった。
弓削氏より福岡のおいしい魚料理屋さんを紹介するページに出てほしいと頼まれ、吉富寿司を紹介したのがエピとの関係の始まりだった。

それから5年たち 11月2日にエピの5周年パーティがあった。
パーティのケータリングに10軒の店が誘われ、今ここにその手紙がきた。
どのお店も元気な若いシェフが中心にがんばっている所で 僕らのお店も若いシェフの店として認知されたと思いとても嬉しかった。

今ここの3人は初めてのコラボ・パーティでドキドキしてメニューを決めた。
エピ5周年にちなんで5種の魚マリネ(小鯛、ハモ、サバ、イワシ、ホタテ)
将来の見通しがいいようにレンコン・チィップそして亜麻の種、ひまわりの種、ケシの種でアンチ・エージング(特にボケ防止)によく効くセンベイみたいなお皿を作った。
緊張した一日だったけれど、とても楽しかった。
エピ5周年 おめでとうございます。

そして今日 バラク・オバマ氏が大統領選挙に勝った。
今までの金持ち、企業優遇政策から困っている一般の人たちにアメリカ政治の視点が変わることに期待しています。

ポレポレ店長 た。

月曜日, 11月 03, 2008

玄関からのメッセージ


今ここの玄関にあるサインは僕らのメッセージです。
赤いリボンはエイズ感染者の人たちへの支援の気持ちです。 ムクワノを通しエイズ孤児支援を続けたいと思っています。 12月1日はエイズ デイ・ディナーをします。 詳しくは後日 ブログでご連絡しますのでご協力をお待ちしています。
6色レインボウの旗はゲイの方々への友情です。 カミング・アウトされたゲイの友人がたくさんいます。その方々に共通する お洒落、センス、面白さ、優しさを大好きです。
スノー・ライオンのチベット国旗とセーブ・チベットのロゴは弾圧され続けているチベットの人たちを応援し続けたい気持ちです。 僕らはダライ・ラマを心から尊敬し応援しています。
OBAMA / BIDEN のサインは僕らオバマ候補のサポーターです。 それはブッシュ氏が最悪だったとか、シェパニーズ・レストランのオーナー アリス・ウオーター女史がオバマ候補へ付きっきりで応援しているからだけではなく、オバマ氏には大好きなケニア人の血が流れているからです。
今ここスタッフの看板娘ナイルとテクニカル・アドバイザーのマットはオバマ候補に票を入れます。
ちなみにポレポレ店長は次期の衆議院選挙では福岡市中央区でCHANGEが起きる事を望み投票に行きます。 僕らのできる事は些細なことですが、これからも細々と続けていきたいと思っています。
ポレポレ店長 た。