水曜日, 1月 28, 2009

スパイシーちゃんぽんマーマレード

新作マーマレドできました。
四国の友人の庭にある無農薬柑橘を送っていただきました。
八朔、柚子、ざぼん、土佐柑をちゃんぽんにしてマーマレードをつくりました。
せっかくなので フレッシュなカルダモン、シナモン、ナツメグ、クローブをたっぷり入れてスパイシーな味に仕上げました。
パン、スコーンなどに塗るだけではなく いろんなお茶などにいれられても美味しいです。
からだに甘酸っぱくスパイシー風が通り抜けると思います。
お店でのみ 200g 500円で販売しています。 
おかげさまで今ここシーズン#5は 1月31日で終了いたします。
疾風怒涛のシーズン#6は 3月3日より始まります。
これからもよろしくお願いいたします。
ポレポレ店長 た。
   

金曜日, 1月 16, 2009

冬の華

糸島の吉村さんの畑に冬の花を取りに行きました。
菜の花、アスパラ菜などアブラナ科の植物は寒さに負けずしっかり花を咲かせています。
この寒さの中で 今花を咲かせようとしている菜の花のエネルギーに心を惹かれます。

よしえ女将が摘んでいるのはアスパラ菜です。
その名の由来はアスパラのように一本ずつスクスク育つ所から オータムポエムは「アスパラ菜」とも呼ばれています。
茎の部分はアスパラガスの食感と同じです。ビタミンA・C、鉄分など多く含む栄養満点の緑黄色野菜です。 




 吉村さんの摘んでる植物は豆苗(とうみょうはエンドウ豆の新芽の部分です)です。
この新芽は食べるとエンドウ豆の風味が出てきます。
どんな野菜でも 自然の厳しさとともに育った露地栽培の野菜はその本来の味とエネルギーを持っていると思います。
ハウスで育った野菜とは比べものにはなりません。
今ここはこれからますます美味しくなる元気な野菜を料理します。
ポレポレ店長 た。

木曜日, 1月 01, 2009

年々是好年

今ここおせち料理               2009年1月1日 


あけましておめでとうございます。
これまでの応援まことにありがとうございました。
今ここ3年目に これからの精進を誓って2009年のおせちを作りました。
材料を充分吟味し心をこめて3日間一心不乱にそして丁寧に作りました。
料理は日々精進と皆様に喜んでいただけるお料理を作り続けます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年も元気にそして愉快に過ごせる年でありますように
今期の営業は 1月6日~1月31日です。
次のシーズンは 3月3日より始まります。

’09 今ここ おせち  
天然鯛昆布〆  金目鯛味噌漬焼  帆立貝酒粕焼  無漂白数の子  〆鯖  蒸し大鮑  車海老  スモークサーモン   かつおテリーヌ  柚子釜イクラ  茶振りナマコ  今ここからすみ  穴子蒲鉾  銀杏、カシューナッツ蒲鉾  ごまめ胡桃  紅白大蛸マリネ  シモン合鴨紅夏みかん風味焼  フォアグラ梅風味焼  黒毛和牛昆布巻  でいご豚ブドウ葉巻  でいご豚蜂蜜焼  モッアレラチーズ古代味噌漬   紅芯大根昆布漬  梅人参  姫くわい  こんにゃく旨煮   酢レンコン  紫花豆ラム・バニラ風味 椎茸旨煮  たたき新牛蒡  千代呂木  絹さや  栗きんとん  栗渋皮煮  今ここブレンド・コーヒー
全て今ここスタッフと友人の手作りです。
これからも セクシーでスリリングなお料理を目指したいと思います。
ポレポレ店長 た。