水曜日, 6月 23, 2010

ジャカランダ

福岡中央区の山荘公園の近くでジャカランダの花が満開です。













この木が福岡では一番大きなジャカランダだとOお姉様と僕は思います。 ジャカランダは成長が速いので世界各地に植えられており 南アフリカのブレトリアが有名です。 またケニアのナイロビのジャカランダ並木道も素敵ですが、福岡の住宅地にポッンと一本咲くジャカランダは とても美しいです。 
この時期に一斉に咲くこの花は とても可憐な紫色をしています。  

 

























ジャカランダの魅力の一つは風にそよぐその姿です。 そのあでやかさは満開の桜に決して負けていません。
ケニアのカンバ族はジャカランダを木工製品の材料としています。

僕はジャカランダで作られた器が大好きです。
 











遂に!今ここシーズン#8は あと6週間になりました。
これからジャカランダのお皿に ど~ん!っとお料理を盛ってお出ししようと計画をしています。 お楽しみに・・・
ポレポレ店長 た。( 夏休みまでのカウントダウンを毎夜こっそりしてます) 

水曜日, 6月 16, 2010

ポレポレ合宿顛末記














蕎麦切り 波多江、石堂橋 白つぐ、ごはん屋 今ここは11月某日 3店共同・コラボ イベントで某所へ出店の計画があります。その打ち合わせの為に先日湯布院で緊急合宿を行いました。いつも見慣れた仕事場の(@_@;)だけでは心もとないということで 野間とエチオピアの友人を急遽お誘いしました。 湯布院といえば ポレポレ店長は駅近くの鳥居のそばにある 農協がやってる陽だまりというお店が大好きで だご汁と鳥天をたべます。

合宿の宴会は おしのびで来られたO店のF。女将の采配で始まりました。













なんと!イベントの打ち合わせは3分もかからず、
夕食の後は飲んで 歌っての大盛り上がりでした。






 






な。シェフ と 白つぐシェフのドゥエットはとても美しかったでした。
3店共同イベント計画の日取りは決まり次第 皆様へお知らせいたします。

ポレポレ店長 た。(未だに酔いがさめきっていないみたいです。)
N山荘のN様ありがとうございました。

日曜日, 6月 06, 2010

ワラワラオニオン インデアンコーン

ワラワラとは「流れる水」の意味で、アメリカ先住民によって名付けられました。ワシントン州のスネーク川流域のワラワラ地域でかって先住民に育てられていたタマネギです。
現在ではマウイオニオンと共にタマネギの名品になりました。
昨年は虫の被害にあって全滅しましたが、今年は何とか育ちました。ワラワラオニオンはその水水しさとほのかな甘さが特徴です。 













ワラワラオニオンはピンポン玉位の大きさです。 今年はこれから種を取ってより福岡の土地に合うワラワラオニオンの子孫を残そうと農家の N さんと計画しています。  

















いろんな意味でマイノリティー応援団員(僕らを含めて少数派)のポレポレ店長は 規格化されていない インデアンコーンも大好きです。これこそとうもろこしの原点だと思っています。 現在60cm位まで成長しています。あと一カ月で皆様にお出しできると思います。 エアルームの品種のため,よく見ていただくと規格化された品種の野菜と違い 一本一本とうもろこしの茎や葉の色の違いがわかります。





とうもろこし特有のうぶ毛も元気に出てきました。 
ポレポレ店長 た。 僕の頭にはもう何も生えて来ないようです(@_@;)