水曜日, 10月 27, 2010

祝! 20年ぶりの快挙

九州大学ヨット部は20年ぶりに470級とスナイプ級で九州代表選手権の激戦を勝ち残り全日本選手権への出場権を得ました。両種目での出場は実に20年ぶりです。 九州のヨットレベルはとても高く多くのオリンピック選手を輩出していますし、8月に沖縄で開催されたインターハイのヨット競技で、中村学園三陽高校がソロ(個人)、デュエット(団体)ともに優勝しました。 ヨットレースはプロの試合は無く どのレースにしても(アメリカズカップも)優勝してもカップと栄誉だけで賞品、賞金はありません。 レースは陸上からよく見えませんのである意味とてもマニアックですが、とても熱いスポーツです。 11月の全日本大学選手権大会は頑張ってほしいです。
















写真は九大ヨット部員と平畑監督(後列左より3番目)の皆さんです。
ポレポレ店長 た。(平畑監督とは かって10数年間 日本各地、世界各地で長距離外洋ヨットレースをしました。大荒れの東シナ海で船が横転したり、マウイ島沖で15m以上の高波と風速20数Mの強風にもまれたり、赤道直下無風地帯で5日間全く風がなく 船が動けず水が乏しくなるなど共に数度死にかけた事があります。 今となっては全てが笑い話ですけれど・・・)

火曜日, 10月 19, 2010

お誘い・・・11月3日 と 11月28日

11月3日 
福岡高等視覚特別支援学校(県立高等盲学校)学園祭があります。 どなたでも自由に入れます。 視覚のハンディキャップと共に元気に学んでいる生徒さんの発表会です。 9時より色んなイベントがあり、また生徒さんの作られた焼き物や織物などの即売もあります。


























僕らは福岡県高等立盲学校を応援します。
11時より2時半まで 蕎麦切り はたゑ は蕎麦おやき、 石堂橋 白つぐ は京おでん、 今ここ は東アフリカの揚げパン マンダジを作って販売をします。 どれも一個 150円です。 (あまりにも美味しいため 要予約です)
僕らは僕らのできる事で、この学校の皆様と長いお付き合いをしていきたいと心より望んでいます。 
11月28日
今ここ 4周年のパーティを6時より開きます。 いつもの様に食べ物一品と飲み物一本の持ち寄りで、そして今回もウガンダにあるエイズ孤児支援施設ムクワノへのドーネーション1000円をお願いします。
80名の限定のパーティです。 どちらのイベントとも参加御希望の方は今ここTEL092-771-5818へ御連絡下さい。お待ちしています。
ポレポレ店長 た。(あなたとお逢いしたいです。)

土曜日, 10月 09, 2010

tonight

幼馴染のMs.T と Mr.A の二人が来られました。













今月 今ここは矢部川上流で獲れた冬眠前の丸々肥えたスッポンのお料理と山芋のお料理をお出ししています。
スッポンや山芋は日本では古来より滋養強壮の食べ物と話したら
A君は力強く I can do it tonight !
 (爆笑)
英国流の最高のリスポンスでした。
今ここ一同 お二人の幸せを祈っています。
ポレポレ店長 た。(僕もこっそり食べようかな~)

火曜日, 10月 05, 2010

ミーハーな従食

TVや映画に出てくる食べ物に直ぐハマる ミーハーな今ここ3人は ジュリー&ジュリア を見てジュリア・チャイルドのレシピ通りに作るビーフ・ブルギニオンをトライしました。  
















オーブンの中に入れて3時間 ナント!


あのジュリアのビーフ・ブルギニオンがチャント!出来ていました。






最近の料理本は美しい写真があふれていますが、

この本は一枚の写真もありません。 かって料理本はレシピのみを記載されているだけで完成の写真の無い世界で 作り手はかなりの想像力が必要だった時代 あれはあれでよかったし、とても面白かったと思います。
賢0姉様 美味しいお肉ありがとうございました。 ポレポレ店長 た。(今度は途中省略して、この映画の最後の料理=鴨の骨抜き を作ります。)