金曜日, 4月 29, 2011

need some more help

4月1日より始めた震災被害盲学生支援プロジェクトで支援物資は4月末日で300個以上の御支援を受けました。
心より御礼いたします。
これまでに15種近くの お菓子、マーマレード、佃煮、ふりかけ系のビン詰を作りました。
これからもいろんな物を作り続けて行きます。
先日 東アフリカ海岸地方で食されているピラウ・チキンを瓶詰にして初めて炊きこみごはん系を作りました。

キッチンパラダイスの田中さんに試食して頂きましたところ、キッチンパラダイスでこのピラウ・チキンを置いて頂けるとの申し出を頂きました。
とてもありがたく、彼女の暖かさに触れて胸が熱くなりました。

写真はスパイス・アイランドと呼ばれている タンザニア・ザンジバル島の子供たちです。
1世紀頃から既に東アフリカと東南アジア・アラブ世界は行き来し、米文化もケニア、タンザニア、マダガスカル島など東アフリカ海岸地方に伝えられました。
ピラウ・ライスもその1つです。
バスコダ・ガマのインド航路発見が1499年ですから、その歴史に想いを馳せながらご賞味されたら東アフリカの風を感じていただけます。
GW明けにはキッチンパラダイスに登場しますが少人数で作る為、
申し訳ありませんが個数に限界があります。
震災被災盲学生の支援を引き続きよろしくお願い致します。
ポレポレ店長 た。
田中さんの協力は心にしみています。 ありがとうございます。
今ここは これからも各地の炊きこみご飯の素をビンに詰め 
皆様の元に漂着させたいと思っています。 

日曜日, 4月 24, 2011

おとさん


イタリアに行かれた友人にOTOSAN(おとさん)を頂きました。
これはイタリア製の耳クリーンの道具で、円錐形の紙(みたいな物)に火をつけてその上昇気流で耳の奥まできれいにします。 
よしえ女将と な。シェフはさっそく耳クリーンをしました。
若い2人の女性の名誉を守る為 どれだけあれ(?)が出てきたかは言えませんが、その後二人はチクワの耳のようになって軽くなり よく聞こえるようになった!と言っていました。
ポレポレ店長 た。
しばらくは2人の近くでは こそこそ話ができなくなり口を閉ざしている毎日を送っています。

水曜日, 4月 20, 2011

御礼と御報告

4月1日より始めました 今ここ緊急支援物資プロジェクトは200個以上を皆様に御支援頂き心よりお礼申し上げます。
皆様の御好意で福島県並びに岩手県立盲学校生徒さんで家が流されたり、家族がお亡くなりになった学生の方がたを全国盲学校会と共に今ここは支援できます。 
18日に200個分 岩手県立盲学校へ12万円を送りました。
今ここシーズン#9における製品の売上を全て支援に!を継続する熱い決意でガラス瓶を新たに600本用意しました。
4月20日においては 
☆ちゃんぽんマーマレード(四種の柑橘) 
☆昆布・かつお・山椒 (完売しました)  
☆ちりめん・新たかな・ひまわり種・糸昆布
☆元気野菜のピクルス(完売しました)
☆カツオ・ねぎ・ピーナツ・宮古島みそ 
今後も次つぎに色んな種類の支援物資(1個 600円)をつくります。
皆様の御協力ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ポレポレ店長 た。
お名前は控えさせていただきますが、貴重な材料を提供して頂いた皆様 並びにお手伝いして頂いた方々へ本当に感謝しています。
今ここは丁寧に調理して一つ一つ大切にビン詰していきます。
日日是好日

日曜日, 4月 03, 2011

#1 緊急支援物資 できました!!

緊急支援物資を4月1日より今ここで販売いたしています。 残念なことに現地に送ることができない為、売上全額を被災された方々へお送りいたします。僕らは被災された皆様へ熱い連帯の心を込めて一品一品作りました。 #1 大分県佐伯湾で獲れたちりめん、小エビと青梅です。 (完売しました)                     #2  糸島の無農薬新玉葱、対馬の鯖とよしえ女将のお母さんの作った宮古島みそです (完売しました)                                #3 無農薬エアルーム(80~100年以上品種改良していない野菜)のニンジンのお菓子(完売しました)                                                                                                                                              #4 エアルーム人参の葉、志賀島の新ヒジキとヒマワリの種で作ったふりかけ。 (完売しました)       今ここの製品は全て無添加で材料は充分吟味して選んでいいます。材料の調達の関係上同じ品は大量には出来ませんが、これからもドンドン各種の緊急支援物資を作り続けます。                                                            皆様の御協力よろしくお願い致します。                                      蕎麦切り 波多江(中央区舞鶴 092-761ー1402)  と  石堂橋 白つぐ(博多区中呉服町 092-400ー3569) も各店の支援物資の販売をおこなっています。                                                         ポレポレ店長 た。