日曜日, 8月 21, 2011

セサミ ハリバ

インドからアラブ、中近東、トルコ、北アフリカに伝わるセサミ(ごま)・ハリバ(砂糖)を作りました。
ハリバはゴマと砂糖だけのシンプルなお菓子で砂糖菓子の中では最古のお菓子の一つと言われています。
ひたら熱い砂糖を伸ばして 炒りゴマ
と混ぜ合わせていくのですが作り手の息が合わなくては上手にできません。




さて一度は失敗しましたが めげずに2度目をトライして上手にできました。
なにかしら 懐かしい甘さのある素朴なお菓子です。
他に夏の自由研究をいろいろ試しています。

お楽しみに・・・
ポレポレ店長 た。

木曜日, 8月 18, 2011

ロック・コンサート for キッズ


キリちゃんの(7か月)好きなキャスパー・ベビーパンツのコンサートは盛り上がりました。
子供向けのロック・フェスティバルは初めての経験で、キャスパー・グループの子供への音楽の発信に興味がありました。 
現在 音楽誌ビルボードのランキングには子供ロック音楽部門はありませんが、将来出来るとしたらトップ10入りは間違いないと思います。


もちろん 最後は子供達は総立ちでおお乗りでした。
ポレポレ店長 た。 (ところで僕自身ロック大好き世代だったのですが、世代の相違を実感したコンサートでした。)

火曜日, 8月 09, 2011

猛訓練


US NAVY BLUE ENGELS のエアーショーがありました。
ここまでするのには猛特訓があったと思われますが、これが何に生かされるのかと思うと少し気が重くなります。
そう言う僕はただ今 子守の猛特訓中で、やっと寝かしつけました。

キリちゃん現在7か月 ず~っと以前の特訓はすっかり忘れはてていました。
た。

金曜日, 8月 05, 2011

シーズン#10にむけて

皆様のおかげで、緊急支援物資プロジェクトは7月末でビン詰製品を700本近いご支援を受け 全額震災被災盲学生の支援にお送りします。 皆様の温かさに心よりありがたく思っています。
今ここスタッフは9月よりの疾風怒濤のシーズン#10に向け、各自それぞれの場所で準備中です。 よ。女将、ナ。シェフ、ポレポレ店長た。 そして新しく片岡英子ラボ(研究室)長を迎え これまでの4年半を大濠公園の花火のようにたくさんのハートを炸裂できたらと思っています。

シースン#10は ごはん屋今ここのお料理と今ここラボの作品で心も体も芯から楽しんで頂けるように計画しています。

これからスタッフの新しいスタート為、8月はそれぞれ自由研究に励んでいます。
ナ。シェフ エ。ラボ長(片岡英子さん) よ。女将 ポレポレ店長た。  これまで僕らを支えて、応援していただいている皆様に心より感謝をいたしています。 ありがとうございます。 9月1日より今ここは始まります。 よろしくお願いいたします。