金曜日, 4月 29, 2011

need some more help

4月1日より始めた震災被害盲学生支援プロジェクトで支援物資は4月末日で300個以上の御支援を受けました。
心より御礼いたします。
これまでに15種近くの お菓子、マーマレード、佃煮、ふりかけ系のビン詰を作りました。
これからもいろんな物を作り続けて行きます。
先日 東アフリカ海岸地方で食されているピラウ・チキンを瓶詰にして初めて炊きこみごはん系を作りました。

キッチンパラダイスの田中さんに試食して頂きましたところ、キッチンパラダイスでこのピラウ・チキンを置いて頂けるとの申し出を頂きました。
とてもありがたく、彼女の暖かさに触れて胸が熱くなりました。

写真はスパイス・アイランドと呼ばれている タンザニア・ザンジバル島の子供たちです。
1世紀頃から既に東アフリカと東南アジア・アラブ世界は行き来し、米文化もケニア、タンザニア、マダガスカル島など東アフリカ海岸地方に伝えられました。
ピラウ・ライスもその1つです。
バスコダ・ガマのインド航路発見が1499年ですから、その歴史に想いを馳せながらご賞味されたら東アフリカの風を感じていただけます。
GW明けにはキッチンパラダイスに登場しますが少人数で作る為、
申し訳ありませんが個数に限界があります。
震災被災盲学生の支援を引き続きよろしくお願い致します。
ポレポレ店長 た。
田中さんの協力は心にしみています。 ありがとうございます。
今ここは これからも各地の炊きこみご飯の素をビンに詰め 
皆様の元に漂着させたいと思っています。