日曜日, 12月 24, 2006

12月24日 生柚子こしょう

ポレポレ店長に休みなし (涙)

蕎麦切り 波多江の大将に柚子の皮の裏ごしした
ものをいただきました。

取れたて赤こしょうを手に入れ、種を外します。

手も顔も とにかくピリピリ痛く、その上咳が止まらず汗だらけでした。 次回する時は マスク、手袋を用意します。

桧山先生に怒られることは 解っていても 包丁やすりこ木で
赤唐辛子をきざむ状況ではありませんでしたので フードプロセッサーを使いました。



ボールに入った黄色い物が 柚子皮の裏ごしです。
かなり香高く ごく辛い柚子こしょうの出来上がりです。


ポレポレ店長 た。