日曜日, 10月 04, 2009

川久保レンコン と 緊急?御連絡

 
佐賀県白石町で有機、無農薬でレンコン栽培されている 川久保さんの畑へレンコンとその蓮の葉を取りに行きました。
とてもやさしい川久保さんと二人の娘さんの三人で広いレンコン畑を管理、収穫をされています。


 トンボもレンコンが大好きのようです。
ポレポレ店長とシンちゃんは力を合わせて美しい蓮の葉を取りました。

 
   いつもお茶目な な。シェフはこの日はぬかるみにズッポリ美しい足を入れて右足泥パックをして楽しんでいました。
  
気持ちのいい秋の夕方 川久保のお母さんと一緒にたくさんの蓮の葉を取りました。




この川久保さんのレンコンはもちもち感が絶品です。
 この蓮の葉を天日干しで乾かしてレンコンと共に蒸しあげます。
有明海のすぐ横で佐賀平野に吹く風を受けて育った無農薬の蓮の葉の香りを移したレンコンは10月の今ここのお料理です。
川久保さんありがとうございました。
ポレポレ店長 た。