水曜日, 9月 08, 2010

少年時代

♪ 夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう ♪





















佐賀県福富町の川久保さんの無農薬蓮根畑に 今年も蓮の葉と蓮根を取りに行きました。
よ。女将と な。シェフは今回お休みで 石堂橋 白つぐ の白次君と行きました。
赤とんぼも少し出てきて秋の予感はしましたが、とにかく暑かった。
今は新蓮根の真っ盛りで冬のもちもち蓮根と違いこの時期はシャキシャキ感を楽しめます。
採った蓮の葉は時間をかけ、完全に乾かして蓮の葉蒸しに使います。 蓮の葉は清々しい香りがあり気品に満ちています。
撮った写真を見ていたら ♪ 少年時代 ♪ を口ずさみ恥ずかしくなりました。
帰り道 AMP でヤッホー カレーを食べました。  大ちゃんの作ったカレーは最高!生き返りました。
ポレポレ店長 た。(帰りの車の中は蓮の香りがいっぱいで お釈迦さまが近いのではと思いました。)