月曜日, 9月 20, 2010

エチオピア コーヒーセレモニー

福岡市大名にあるエチオピア料理 ファシカ 太田オーナーの御厚意でコーヒーセレモニーを開いて頂きました。
コーヒーのルーツはエチオピアにあります。 誇り高いエチオピアの人たちは今でも伝統的な作法を大切にして毎日コーヒーを飲みます。 エチオピア女性はコーヒーをいかに優雅に出すかを大切にしています。
コーヒーセレモニーは友人とのブランチから始まり、エチオピア式コーヒーを飲むまで3時間程それはそれは優雅な東アフリカ的ポレポレ時間を過ごします。





これがエチオピアの代表的な食べ物です。 数かずの煮込み料理をテフという穀物で作ったインゼェラ(パンケーキの様な物)を右手で一緒に食べます。
エチオピア料理を食べられ事のない方へ是非トライされることをお勧めします
これは東アフリカの国々の中で唯一残る伝統あるお料理です。
大阪以西では福岡市大名のファシカで食べられます。

















宴もたけなわになった頃 ついに!コーヒーができあがります。












シェフのヘイワさんが炭火でコーヒーを炒り、木臼で挽いて、エチオピアのコーヒー壺に水から煮出したコーヒーが出来るまでおおよそ1時間半はかかります。 ヘイワさんの着てる服は伝統的なコーヒーセレモニー用のドレスです。
こちらの エチオピア コーヒーセレモニー をクリックして頂けると一部始終の写真と説明が出てきますのでお暇の方は是非ご覧ください。
3時間ほど、浮世離れした至福のひととき!!と賢O姉様は言われました。
ポレポレ店長 た。(忘れていた東アフリカのポレポレ時間にスリップ・インしました。)