日曜日, 9月 26, 2010

X'mas 乾燥中

今が旬の糸島有機唐辛子をわけてもらいました。
あまりにも美しいので形を整えて乾燥させます。 




















このいっぱいの唐辛子リースに希望を込めて・・・
X'mas あけてから使い始めます。
ポレポレ店長 た。(僕の邪念?も少しでも無くなる事を念じています。)

月曜日, 9月 20, 2010

エチオピア コーヒーセレモニー

福岡市大名にあるエチオピア料理 ファシカ 太田オーナーの御厚意でコーヒーセレモニーを開いて頂きました。
コーヒーのルーツはエチオピアにあります。 誇り高いエチオピアの人たちは今でも伝統的な作法を大切にして毎日コーヒーを飲みます。 エチオピア女性はコーヒーをいかに優雅に出すかを大切にしています。
コーヒーセレモニーは友人とのブランチから始まり、エチオピア式コーヒーを飲むまで3時間程それはそれは優雅な東アフリカ的ポレポレ時間を過ごします。





これがエチオピアの代表的な食べ物です。 数かずの煮込み料理をテフという穀物で作ったインゼェラ(パンケーキの様な物)を右手で一緒に食べます。
エチオピア料理を食べられ事のない方へ是非トライされることをお勧めします
これは東アフリカの国々の中で唯一残る伝統あるお料理です。
大阪以西では福岡市大名のファシカで食べられます。

















宴もたけなわになった頃 ついに!コーヒーができあがります。












シェフのヘイワさんが炭火でコーヒーを炒り、木臼で挽いて、エチオピアのコーヒー壺に水から煮出したコーヒーが出来るまでおおよそ1時間半はかかります。 ヘイワさんの着てる服は伝統的なコーヒーセレモニー用のドレスです。
こちらの エチオピア コーヒーセレモニー をクリックして頂けると一部始終の写真と説明が出てきますのでお暇の方は是非ご覧ください。
3時間ほど、浮世離れした至福のひととき!!と賢O姉様は言われました。
ポレポレ店長 た。(忘れていた東アフリカのポレポレ時間にスリップ・インしました。)

9月20日 今日のおやつ

 今年のおやつは 焼き栗まんじゅう、抹茶サブレ、シンプルサブレ、バナナカップケーキの4品です。
3時からのおやつを待っている方々へ 愛を込めて・・・
















タイトルはいつもの様に 
いつまでもお元気で


昨年はインフルエンザ予防の為 お楽しみ会は中止でしたが、今年は80名の皆さんお元気で とても盛り上がっていました。
ポレポレ店長 た。(毎年 来るたび長生きの秘訣をこっそり学んでいます。)

月曜日, 9月 13, 2010

いよいよ パーティ・シーズン きたる!

今ここ はパーティ、宴会が大好きです。
夏の暑さが過ぎて、いよいよパーティ・シーズンの到来です。
10名様以上は今ここの貸切できます。(先予約のない日) 
着席の会食もいいですが、自由に座っていろんな方とお話のできるパーティも楽しめます。
各種宴会やパーティの形、形式、人数、料金は御相談ください。
いろいろな内容のセッティング が可能です。










ワシントン州立大学院MBA科 日本経済研修御一行の打ち上げパーティの風景です。皆様に福岡の夜と味を充分に楽しんで頂きました。
秋から冬にかけての ご宴会やパーティは早めのご予約をお勧めいたします。
ポレポレ店長 た。(ナント!飲食業を始めたきっかけの一つは、この業界に入れば人生毎日がパーティと勘違いしたからです。)

水曜日, 9月 08, 2010

少年時代

♪ 夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう ♪





















佐賀県福富町の川久保さんの無農薬蓮根畑に 今年も蓮の葉と蓮根を取りに行きました。
よ。女将と な。シェフは今回お休みで 石堂橋 白つぐ の白次君と行きました。
赤とんぼも少し出てきて秋の予感はしましたが、とにかく暑かった。
今は新蓮根の真っ盛りで冬のもちもち蓮根と違いこの時期はシャキシャキ感を楽しめます。
採った蓮の葉は時間をかけ、完全に乾かして蓮の葉蒸しに使います。 蓮の葉は清々しい香りがあり気品に満ちています。
撮った写真を見ていたら ♪ 少年時代 ♪ を口ずさみ恥ずかしくなりました。
帰り道 AMP でヤッホー カレーを食べました。  大ちゃんの作ったカレーは最高!生き返りました。
ポレポレ店長 た。(帰りの車の中は蓮の香りがいっぱいで お釈迦さまが近いのではと思いました。)

土曜日, 9月 04, 2010

9月はここから始めます。

食材の写真をブログる時 いつもそのサイズをどうお伝えするか悩みます。と言う訳で この度、ポレポレ店長の実物大の手形を作りました。長さ20cm、幅12cmの大きさです。
福岡は放生会の頃が渡り蟹がとっても美味しいと言われています。蟹は5000種以上ありますが 渡り蟹の美味しさは蟹ランキングのベスト3に必ず入ると僕は信じています。
このところ中央魚市場から毎日500グラム以上の渡り蟹が届いています。
僕の手形と比較して頂くとその大きさが感じられると思います。
味付けは昨年までのシンプルなココナツ風味から一段とアグレッシブになっています。 是非2010年の渡り蟹をトライして頂きたいです。
怒涛のシーズン#9の営業を元気!に始めています。
それでは近々・・・・・・。
ポレポレ店長 た。(僕の手は心の様に透きとおっています。)