土曜日, 5月 24, 2008

アリクイ 24 May '08


アリクイは最も記憶力が少ない動物で1分前のこともすぐ忘れるとマサイに教わった。

それをショート・メモリーと言うかボケと言うかはさておき 最近とみにボクは人の名前やモノの名前が出てこない。
主語のないアレ・コレ話をして 聞いている人は何を言っているか分からんらしい。

それでも十代のころ読んだある本の序文をはっきり覚えている
“ぼくは二十歳だった。それが人の一生で一番美しい季節などとは誰にも言わせない。”
誰の本かもその題名すらも忘れ ずーっと出てこなかったけれど ふと思い出した。
ポール・ニザンのアデン・アラビアだったと。

そして僕は今日60歳になった。
このあと4年はしっかり生きていこうと思っている。
その本を読んだ頃流れていた Beatles の When I am 64 を2012年5月24日ぜひ聞きたい。
ただ心配なのは 生きてるかどうかより、このことを覚えてるかどうかなんだけど ? ? ?

先輩諸氏  ここまで育てていただき 本当にありがとうございました。
後輩諸君  “ぼくは60歳になった。 それが人の一生で一番美しい季節などとは誰も言わない。”    
でもね、 この季節もそう悪くもありませんぞ。 ご安心を ・ ・ ・

ポレポレ店長 た。 (現在アリクイ状態)