木曜日, 10月 16, 2008

宗麟カボチャとシモン合鴨

宗麟かぼちゃ
1541年に大分に漂着したポルトガル船がカボチャを運んできたのが日本のカボチャの始まりと考えられています。
カボチャを献上された大友宗麟は後にキリシタン宣教師フランシスコ・ザビエルに出会いキリスト教に1578年に洗礼を受けドン・フランシスコという名前をもらいます。
そのカボチャはずっと長い間大分県で栽培され続けていましたが、どこの農家も栽培しなくりました。
ところが最近になって福岡県豊前市にある三毛門に このカボチャが数軒の農家で栽培されている事がわかりました。
宗麟カボチャは一般的な品種改良されて柔らかく甘いカボチャと違い、多少硬い皮ですが、カボチャ本来のほんのりした甘みが特徴です。
僕はこのカボチャが大好きです。
ちなみにカボチャの名前の由来はカンボジアがなまったと言われています。

シモン合鴨
沖縄の伊江島でとれた栄養価の高いシモン芋や当地特産の島ピーナツを餌として、すべて地飼で抗生剤を一切使わず育てられています。
シモン合鴨は肉の熟成期間も充分考えている伊江島特産の合鴨です。
沖縄の小さな離島で明るい太陽と潮風とともに育った鳥はとてもコクのあるうまさが特徴です。
 
今ここ はこの2つの素材を大切に使った料理をお出ししていまのでぜひ 御笑味いただきたいです。

ポレポレ店長 た。