水曜日, 11月 18, 2009

はじまりました!!

今年も残すところあとひと月半をきりました。
寒くなると、ぼらの子でからすみ仕込みがはじまります。
今ここでは、新年をおいしく幸せに迎えていただけるよう、おせち用のからすみ第一段を仕込みました。
おせち用には、出始めの卵ひとつぶひとつぶが小さくきれいなものを用意します。
しかし、卵巣自体はこーーんなにりっぱな!!
全長30cm、重さ700g程にもおよぶもの!!
(できばえは・・・・オレンジ色に輝くすばらしいものに仕上がりました)おせちに盛り込むのが楽しみです。













さて、この季節、一年を振り返る時期でもあります。
夏の思い出に、、、オススメの3品。
この夏今ここで大ブームだった、鍋山さんのエアルームトマトで作った、ケチャップとジャム
砂糖を添加せずに作ったどことなく懐かしい思いを漂わせるケチャップ。(ケチャップは完売しました。)
シナモンがほんのり利いたついつい食べてしまうというジャム。













夏に漬けたカリカリ梅入り、大分佐伯直送ちりめんと紫蘇、ゴマふりかけ。白ごはんにおいしーーとなかなか好評です。













最後に、9月末に仕込んだ柚子ごしょうたち。塩ともしっくりなじみいい感じに登場です。
今年は2種類。
どちらも大分宇佐の青柚子使用。

ゆずハラペーニョ・・・青柚子の香り高さと、ハラペーニョの肉厚なまろやかさとフランスの塩、さいごにぴりりっ。

ゆず黄ごしょう・・・・・青柚子の香り高さ大分大山町の黄色い唐辛子とフランス・ゲランの塩で、かなり辛めに!!             
黄色の唐辛子は青より辛いので、刺激的なものがお好きな方に!






おせち承ります
今年もやります!
毎年ご好評のおせちは材料を充分吟味し、心をこめておつくりします。
20組限定ですのでお申し込みはお早めにお願いいたします。
1組 39,800円  詰め込み 35,800円 (今ここのおせちお重をお持ちの方)
ただいま好評お受付中です。