月曜日, 11月 01, 2010

JAにじ と マーク ビットマン

JAにじ は福岡県の浮羽町、吉井町、田主丸町の3町の農協からできています。 第8回 JAにじ 食の文化祭で当地の女性大学の皆さんと一緒に料理を作ってもらいたいとの依頼を受けました。 とてもいい機会ですのでニューヨーク・タイムズのフードコラムニスト マーク・ビットマンの勧める根野菜と豆の料理を皆さんと作りました。 彼の話をすると長くなりますのでお時間がある方はこちらのマーク ビットマンをクリックしていただけたらと思います。僕の尊敬する彼の一部が出ています。

 





























この豆料理の材料の大部分はJAにじの直営店=にじの耳納の里で販売されいる 根野菜、豚肉、トマトと4種類の豆で できています。 塩とそれぞれの素材から出た味だけのとても素朴な料理ですが 素材自体のダイナミックなパワーを秘めたお料理です。 嬉しいことに250人前アッという間も無くなくなりました。 ポレポレ店長 た。(JAにじの皆様の熱いエネルギーと御一緒できて とてもいい経験でした。ありがとうございました。) 
追伸 いくら安いからと言って牛肉大量消費の牛丼チェーンは如何なものかしらん by マーク・ヒットマン