金曜日, 1月 07, 2011

おせち 2011

今ここのおせちはどんなのですか? とよく聞かれます。 僕らはお料理大好きで始めたお店なので、一年間かけてプランした品目と選び抜いた食材を全て手塩にかけて 思い切り美味しいおせちを作りたいと努力しています。 

12月27日早朝より30日深夜までに作った全てのおせちは、31日未明に詰め込みを始めます。 いつもの今ここのお料理の様に ぎっちりお重に入れますのでかなりの重量があります。 私達は食べて頂くお客様に新しい年の始めを楽しんで頂きたい一心で仕事をしています。

壱の重 (五名様 写真のあわびも丸ごと一個入っています)

弐の重 (五名様)


お二人様のおせち (今年より始めました。内容は五名様と一緒です。)


お献立 2011年1月1日
鯛昆布〆 金目鯛味噌風味焼 あわび蒸し煮 活車海老 イクラ    無漂白数の子 〆大サバ たこの紅白なます 今ここからすみ    あなご蒲鉾 松風 茶ぶりなまこ スモーク・スコットランドサーモン 田作り 焼糸島豚 鳥どりハム 黒毛和牛昆布巻き 京合鴨ロース フォアグラテリーヌ 博多黒豆 酢蓮根 姫くわい 梅人参 栗きんとん 栗渋皮煮 しいたけ旨煮 たたき牛蒡 紫花豆 きぬさや 市田柿バターチー 蒟蒻旨煮

御存じのように、おせちにはそれぞれにいわれがあります。 小心者のポレポレ店長は今年こそ肝を据えて大きく生きて行こうとフォアグラをつまみますが、大きくなるのは自分の肝臓ばかりみたいです。
ポレポレ店長 た。 (蛇足ですが、僕がアワビを好きなのは片思いの浪漫に憧れるからかもしれませんね。)  

1月の営業は1月11日より29日までです。
今ここシーズン#9は 3月1日より始まります。
今年もよろしくお願いします。