火曜日, 8月 19, 2008

静かなブーム





















紫蘇は米国の 西海岸で静かなブームを起こしています。
先日お亡くなりになった自然農法の福岡正信さんの教えはこちらに伝りオーガニック農法が定着しとても発展しています。
その過程で各種のアジアの野菜が有機栽培されています。
紫蘇はバジルと同じ家族で比較的いろんな国の方々に受け入れられやすいようで人気です。
このカクテルはシソートです.モヒートと同じ作り方ですが紫蘇が使われています。
僕にはとても身近に感じられる味でした。 
 

エアー・ルームトマトはインカ・トマト原種にとても近い種と言われています。
形も色も不ぞろいです。
味はとても懐かしいトマトの味がします。
多くのレストランは今このトマトを競って料理しています。
僕はこの不ぞろいさを大好きになりました。




一粒が5~6mm 程のとても小さい種なしブドウです。皮が薄く、食べると甘く、プチプチと口の中ではじけるようです。シャンパン・グレープ 誰が名づけたか知りませんがとてもお洒落な名前です。
今ここは9月2日からのシーズン#5に向け大準備中です。
皆様にお逢いする日を心から楽しみにしています。
ポレポレ店長 た。