水曜日, 11月 05, 2008

祝epi 5周年 そして祝バラク オバマ当選


















 エピ5周年 そして バラク・オバマ当選

エピに初めて出たのは5年前だった。
当時 僕は東アフリカのサバンナで料理人になる事を目指していた。
料理をきちんと学ぼうと最初に大好きな吉富寿司の吉富氏にお願いした。
最初は断られたけれど お願いしますと無理やり入れてもらった。
とてもやさしい吉富師から毎午前中いろいろな仕込みを教えてもらっていた。
その頃は アフリカのサファリの会社やロッジ(自然公園内にあるホテル)に求職の手紙を出し続けている頃で まさか福岡でレストランをするなんて夢にも思っていなかった。
弓削氏より福岡のおいしい魚料理屋さんを紹介するページに出てほしいと頼まれ、吉富寿司を紹介したのがエピとの関係の始まりだった。

それから5年たち 11月2日にエピの5周年パーティがあった。
パーティのケータリングに10軒の店が誘われ、今ここにその手紙がきた。
どのお店も元気な若いシェフが中心にがんばっている所で 僕らのお店も若いシェフの店として認知されたと思いとても嬉しかった。

今ここの3人は初めてのコラボ・パーティでドキドキしてメニューを決めた。
エピ5周年にちなんで5種の魚マリネ(小鯛、ハモ、サバ、イワシ、ホタテ)
将来の見通しがいいようにレンコン・チィップそして亜麻の種、ひまわりの種、ケシの種でアンチ・エージング(特にボケ防止)によく効くセンベイみたいなお皿を作った。
緊張した一日だったけれど、とても楽しかった。
エピ5周年 おめでとうございます。

そして今日 バラク・オバマ氏が大統領選挙に勝った。
今までの金持ち、企業優遇政策から困っている一般の人たちにアメリカ政治の視点が変わることに期待しています。

ポレポレ店長 た。