日曜日, 2月 18, 2007

2月18日 豆の続き

檜山先生に紹介いただき 長野県東筑摩郡の豆生産者から直接届きました。
右は 花豆(三輪元和 氏生産) 左は 紫花豆(若林長命 氏生産)

今まで福岡で手に入れていた 巨大紫花豆に比べ小ぶりです。
しかし 有機・減農薬の新豆で皮は薄そうでプリプリしていて見かけに(小さい!とは言え)走る事は無いのではと思いました。

“今ここ” の豆ビジネス(英語ではピーナツ・ビジネス)は 今まで無い味、無い香を 追求しています。
 紫花豆は 多量のラム酒と生バニラでほとんど完成したと思っています。
花豆は 白ワインの中に泳がせて煮てみようと思っています。
どうなるか解りませんが きっと楽しい味がすると思います。

でも ひょとしたら 僕がお酒を好きなだけかもしれませんね。

ポレポレ店長 た。
PS ピーナツはスラングで別の意味を持っていますが・・・(蛇足であいすみません)Posted by Picasa