リヨンより約100km南にあるバレンス(Valence )の郊外に
大岡弘武 さんのワイナリーはあります。 豊かなローヌ川の丘陵地帯に たくさんのワイナリーがあり各種のブドウが実っています。
この地方では 今年は現在雨が少なく ブドウの糖度はとても高く、かつ害虫も少なく おいしいワインのできる事が期待されています。
夏季合宿中の今ここスタッフは
LE CANON でよく知られる大岡さんのワイナリーを訪ねました。
見せていただいたセラーはワイン製造の中では大切な場所です。
何年もこのセラーの樽の中でブドウジュースがワインへと変化を遂げていくところです。
大岡さんのセラーの中は 外気が30度以上もあるにもかかわらず 自然の洞窟の中は14度前後で長袖のフリースが必要な寒さです。
大岡さんの葡萄へのこだわり、ワイン醸造への考えなどなど 熱く熱く寒いセラーの中で僕らに語っていただきました。
彼のこのロアールの土地にしっかり根づかれた すなおな生き方を感じ、その努力と謙虚さに頭が下がりました。熱い生き方!が大好きなポレポレ店長はすっかり 大岡さんの大ファーンになりました。
さて 本題はこれからです。心やさしい彼は各種のワインの試飲を たっぷり! すすめてくれました。
醸造樽から直接出されたワインは神々からの贈り物のようでした。 大岡さんが樽から直接出してくれたワインを次々飲んでいく中ですっかり リラックスしました。醸造過程のワインは完成されたビン詰のワインとまた違うものでもありました。
次々にビンテージのワインを開けて頂き 飲んでいるうちに大岡さんと御家族のワインへの情熱が僕らの体の中にしっかり入ってきました。よしえさんの横にある かごの中のワインは先日ビン詰めされ日本へ出荷をまつワインです。
8種類のワインを試飲というより たっぷり飲ませて頂きました。僕は上手にワインを語れませんが、僕らの とても幸せに酔った顔を見ていただけると 大岡さんのワインがいかに素晴らしかったが解っていただけると思います。
大岡さん、みなちゃん、わたるさん 本当にありがとうございました。 ポレポレ店長 た。