日曜日, 8月 09, 2009

蕎麦切り 波多ゑ In  リオン

福岡市舞鶴にある蕎麦切り 波多ゑの大将から 夏季合宿の餞別にと 特製鳥ワサのタレをいただいた。



リオン市内の中心部にポール・ボキューズがセレクトした美しい食材のお店があります。 リオン近郊のありとあらえる美味しい食材の店を集めてあり とても広いスペースで どれもこれも輝いていて どれだけいても飽きません。 


 

そこにあるブレスの鳥屋さんはすばらしく 新鮮な朝〆の鳥をおいています。 働く方々のユニフォームの袖にはブレス鳥組合のエンブレムが誇らしく付いています。
誇り高き親切なおじさんが鳥をさばいてくれ、とてもありがたかったです。





 それを皮目だけ カリ!と焼き  




福岡から隠し持ってきた 生わさびをのせて 波多江さんの特製ダシで 蕎麦切り波多ゑの鳥ワサ in リオン をつくりました。

 波多江さんの鳥ワサに 食の都リオンに長く住み各方面で活躍されている九州人会の皆様は大絶賛でした。
波多江さん 本当にありがとうございました。
めちゃくちゃ美味しかったです。 
た。