木曜日, 8月 13, 2009

星にねがいを・・・

中村調理学校のてつ校長のブログにも彼女のことは以前とりあげられていた。 偶然に紹介され、連れて行ってもらったのは  Anne-Sophie Pic (アンヌ・ソフィ・ピック)さんのお店だった。 2007年版ミシュランガイドで 女性で唯一三ツ星を獲得されミシュラン史上56年ぶり4人目だそうです。
 
相変わらずいつも行きあたりばったりの僕らはそのビストロで昼食を食べました。
ホテル、メインのレストラン、ビストロ、バーが組み合わされた空間,サービス、料理は全くすきがなくパーフェクトに完成されています。 全てがオリジナルのデザインでクールなのですがそれでいて とても気持ちよく過ごせるオープン・スペースです。 なるほど 奥ゆかしい程のこの優しさが3つ星と感じました。


ホテル、レストランのユニット建物から2ブロック程離れた所にこの別棟はあります。
ここでは彼女のセレクトした調理機器、道具、ワインを紹介(販売)して います。
またこの中のキッチンで彼女はいろんな方々へ料理を教えています。
ホテル、レストランのユニットもそうですが、ここまで自分の意思と志しをストレートに出す彼女の生き方を僕は大好きです。 ここには中途半端は全く存在していません。


そして今年「ミシュラン」2009年で、日本人シェフの伊地知雅さんのラ・カシェットが新たに「一つ星」に選ばれました。 伊地知さんは鹿児島県阿久根市出身で このアンヌ・ソフィー・ピックさんのレストランで修業した後、05年にこの地でオープンされました。
星と言えば 今ここのシンボルは星と月です。 は太古の時代より砂漠や海を旅する人々の道しるべです。 
ポレポレ店長 た。