水曜日, 8月 26, 2009

'09 ラマダン 始まる。

2009年ラマダン(断食期間)は8月22日の日の入りから始まりました。 敬虔なムスリムの人たちは これから約一ヵ月の間 太陽が出ている間は食をしません。 アラブの文化、食事、お菓子を大好きな僕はどの国に行ってもアラブ街を捜します。 なれていない方には妖しそうな雰囲気がありますがとても興味深く、面白いところです。 特にアラブ式ティー(カフェ)ハウスを僕は大好きです。かって僕はタバコを吸っていた頃はそこでお茶しながら大きな水パイプでアラブ・タバコを吸っていました。

最近はタバコを吸わない人が増えたからかは知りませんが 洒落たフレーバー入りの酸素を水パイプみたいに吸わせてくれる店もできています。 

 
 

入口カウンターの後ろに並んでいる数十種類のお茶、コーヒーから選んで独特の形をしたティー・ポットで入れてもらいます。 僕は勿論 メチャクチャ甘いミント・ティーです。 靴を脱ぎ、床に敷き詰められたペルシャカーペットの上で大きなクッションにもたれゴロゴロとマッタリした時を過ごします。 昔は色んな物を吸える店があったそうですが、今も(!)とても健全な所です。 今ここの3人がまどろんでいる姿が、よく手入れされたポットに写っています。 ムスリムの方はお酒を禁じられています。 だからという訳ではないのですが皆さんとても甘いお菓子が大好きです。 僕はアラブのお菓子が現在のお菓子のルーツと思っていますので、何処でもアラブお菓子屋さんを訪ねます。 どこもラマダンの時期に限らず脳天直撃の甘いお菓子をうず高くつんでいます。
 美味しいお菓子屋さんの見分け方は蜜蜂がお菓子に群がっているかどうかです。

  



 どの お菓子屋さんでも長い間作るのを見させていただき、どうやって作るのかを尋ねます。 皆さんとても親切に教えてくれます。 このパテシェは僕がそんなにアラブお菓子を好きならこの店ごと買わんかねと勧めました。




本屋でアラブ・ラマダン・お菓子の本を見つけ 全く仏語が解らない僕へ、3日間友人のサラ、ニシ―ム、キクコ、ケンゴの4人で献身的な集中講義をしていただき かなりの料理を理解しました。
本当にありがとうございました。 

この黒い方からも アラブの美味しいお菓子をこれからも作り続けるようにと激励をいただきました。’09夏季研修を応援して頂いた皆様に心から感謝をしています。本当にありがとうございました。
これからは9月1日より始まる 疾風怒涛のシーズン#7へ驀進します。
ポレポレ店長 た。